役割理論その4

交代登場時に攻撃を受けた後に役割が有る場合
自分のポケモンは相手のポケモンを「流せる」と言う。



役割同様、流せるかどうかも状況次第です。
ただし、実際に流れるかどうかは相手次第です。



ちなみに「状況」に「要素」は含みません。
状況とはHPの減少・回復や木の実の消費等、戦闘中に変化するものを指します。


例えば「もし相手のメタグロスが雷パンチを持っていたらギャラドスでは流せない」というのは
状況ではなく不確定要素によるものだということです。



風邪引いて熱があったので意味不明な文になってますね。


本当は、「状況次第」と「不確定要素次第」は違うというのを書きたかったんです。
もちろん「状況」に「要素」は含まれます。



続く。