勉強量

受験までに必要な勉強量を受験までの日数で割ると 1日あたりの勉強量が分かります。 ある方の記事を見てこれを思い立ったので、実際に計算してみました。 その結果、明日から3月までお休みすることになりましたとさ。 リアルでは死ぬほど忙しいんですけど…

ゴキブリホイホイ

昨日の続きになります。 誘って倒す方法や適任のポケモンは後で考えるとして 実際の活用法にどんなものがあるのか考えてみました。 相手がサイクルを意識したパーティでないと適用できませんが その目的は2種類あると思われます。 1つは相手のパーティを崩…

サイクル

現在出ている自分のポケモンAを流せる相手のポケモンBが出てきたとき 自分はBを流せるCに交代します。 すると相手はCを流せるDに交代し、自分はDを流せるAに交代します。 というのをサイクルといい、これで有利な方が勝てるらしいです。 ここでCの…

新作

少々早すぎるくらいのこの時期に発表したのは 自分のような金銀リメイクに食い付いた客を離さないようにする為でしょうか。 あと急いで作るのは構いませんが それが原因でプログラムミスが生じたなんてことになるのは嫌です。 とりあえず追い討ち使えるよう…

6on6について続き

これは鑑定板等を見ていて思ったことですが どうもみなさんパーティを安定させることに必死になっていらっしゃるようで。 相手の面子が分からない以上、最悪のケースを想定して組まれた あらゆる相手に対応できるパーティが勝ちやすいのは言うまでもありませ…

6on6について

他のルールと6on6を比べたときに 何が一番違うかというと、見えない控えが多いことです。 同じ見せ合い無し系統のGSルールや3on3では、控えは2体しかいません。 ところが6on6では5体もいます。 この見えない5体を上手く利用するのが、勝利へのお…

前言撤回

GSルールについて考えてみたのですが、ダブルとは難しいものですね。 思った以上に時間をくいそうなので諦めます。 で、その代わりに6on6をやろうと思います。 多くの方がこのルールでWi-Fi対戦デビューをしていると思われるので 自分も同じルートを辿ろ…

今後について

自分としてはシングル6→3がやりたいのですが、それはバトレボ2が出るまで我慢します。 もし出ないようでしたらバトレボ買いますけど。 で、それまでのモチベーション維持の為に Wi-Fi環境さえあれば手軽にできるGSルールでもやろうかと。 予選終わるま…

役割理論その6

実際の対戦では役割の有無に応じて下記の行動をとる。 役割が有る場合 基本は遂行の為の技を選択。 相手の交代が予想されるとき、流されないのであればその為の技を選択。 流されるのであれば、そのポケモンに役割を持つ控えに交代等々。 役割が無い場合 流…

役割理論その5

交代登場時に攻撃を与えた後に役割が有る場合 自分のポケモンは相手のポケモンに「流されない」と言う。 これも状況次第です。 ちなみに、「役割が有る」と「流されない」は それぞれ対象とする相手のポケモンが異なるので、ジレンマが生じる場合があります…

役割理論その4

交代登場時に攻撃を受けた後に役割が有る場合 自分のポケモンは相手のポケモンを「流せる」と言う。 役割同様、流せるかどうかも状況次第です。 ただし、実際に流れるかどうかは相手次第です。 ちなみに「状況」に「要素」は含みません。 状況とはHPの減少…

役割理論その3

役割の物差しには「広さ」と「強さ」の2種類がある。 広さとは、持てる役割の数。 強さとは、役割遂行時に失う可能性の高い役割の数。 例えば、素早さが高いことで広い役割を持つ自分のポケモンが あるポケモンへの役割を遂行する過程で、電磁波を受けると…

役割理論その2

役割の有無の判断材料には対峙したときの状況を含める。 これは、役割を持てるかどうかは状況次第だということです。 例えば、先発対峙では役割を持てていても HPが減少していたり、拘りアイテムによって技が縛られていたりして 役割を持てなくなる場合な…

役割理論その1

前置き1→http://d.hatena.ne.jp/okina-g/20100102/p1 前置き2→http://d.hatena.ne.jp/okina-g/20100103/p1 想定ルールはシングル6→3です。 前提として、以下全ての「ポケモン」とは「ある特定の要素を備えたポケモン」のことを指します。 まずは定義から…

センター試験結果まとめ

自己採点の結果を。 国語:145/200 英語:113/200 リスニング:42/50 数学1A:48/100 数学2B:60/100 化学:55/100 物理:72/100 地理:75/100 合計:610/950 正直、目の前が真っ暗になりかけました。 でも酷いのは自分だけではないので今年の予備校は潤いそ…

終了

センター試験終わりました\(^o^)/ 早速第2志望の願書を取り寄せます。

初体験

本日、生まれて初めてセンター試験に行ってきました。 思ったより緊張して自分でもビックリ。

目標

誰かが「具体的な夢は目標になり、具体的な目標は現実になる」とか言ってたので センター試験の目標点を具体的に書きます。 国語:160/200 英語:155/200 リスニング:35/50 数学1A:90/100 数学2B:70/100 化学:80/100 物理:90/100 地理:80/100 合計:76…

黒歴史

以前、エメラルドで友人と対戦したときのパーティを曝します。 ルールは見せ合い無しの6on6です。 (先発)ラティオス@光の粉 リフレクター おきみやげ サイコキネシス じこさいせい ブラッキー@ラムの実 くろいまなざし いちゃもん バトンタッチ つきの…

HNの由来

ジジイキャラが好きだからです。 ONE PIECEの空島編に出てきた「ガン・フォール」とか。 とっとと受験終わらせてポケモンせねば。 デビュー前の新人には分からないことが多すぎる。

He

学生の本分が忙しいので、学校のことでも。 タイトルも受験生っぽくしてみました。 あと下ネタ注意です。

運要素続き

昨日の記事で運ゲーでは状況判断が大切だと書きました。 状況判断とはどうすることか、同じ運ゲーの麻雀の例を。 麻雀では相手の手の内が分からない為、それを運要素として扱います。 そして分かっている情報から危険である確率を計り、さらにその危険度に応…

運要素

これまでの記事で、くどい程に確率だの勝率だの書いてきたのは 「ポケモンは運ゲーです」というのを示す為でもありました。 ポケモン以外の運ゲーとして麻雀があります。 ただ、麻雀はポケモンより運の占める割合が高く、7割は運だという人もいます。 しか…

大文字と火炎放射まとめ

書き終えて読み返してみると、書き漏らしや今ひとつな表現等があったので修正しました。 特にまとめがひどかった。もう完全な投げやり。 なので、まとめだけ消してこっちに書き直します。 まとめ。 基本的に威力の高い大文字の方が性能は良いです。 しかし、…

大文字と火炎放射続き

昨日の記事の続きです。 データを基に比較して、違いが顕著な点を挙げると 大文字…威力が高く、命中率がやや低い。PPに不安が残る。 火炎放射…威力が低く、命中率とPPが高い。 PPが切れるまで技を使うことは少ないと思うので 威力と命中率に絞って、具…

大文字と火炎放射

以前、某所で以下のようなやりとりを見ました。 「大文字と火炎放射どっちが良い?」 「大文字の期待値は120*0.85=102で 火炎放射の期待値は95*1.00=95だから、大文字の方が良いよ。」 一見、正しいように見える回答ですが 威力の期待値だけで比較するのは、…

ねずみポケモン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9239788 ニコニコより。グロ注意です。 体組織を見る限り、哺乳類でしょうか。 卵は「産む」ではなく「持っていた」ですし。 まあ生物を勉強していないので何とも言えませんけど。 ちなみに、自分はこういうグロ&シュール…

急所

一般に、急所に当たる確率は1/16だと言われています。 百分率だと6.25%です。 ちなみに、5回攻撃して少なくとも1回は急所に当たる確率は約28%です。 試行回数が10回だと約48%にもなります。 実際にやったことが無いので、あちこちのログを参考に数え…

13

気づいたら、センター試験まであと13日でした。 正直もっとあると思ってたから、ふとカレンダー見てホントに良かった。 ブログのカレンダーに救われました。 さすがにそろそろ本腰入れて勉強しないと大学行けなくなる。 ボーダー8割とかw とりあえず役割…

役割理論について続き

昨日に引き続き、役割理論の内容について簡単な説明を。 ポケモンの対戦では、先に相手を全滅させた方の勝ちです。 そのために自分のポケモンに求められる役割は 自分が瀕死になる前に相手を瀕死にすることです。 つまり役割とは、タイマンで勝てること。 運…