役割理論について続き

昨日に引き続き、役割理論の内容について簡単な説明を。



ポケモンの対戦では、先に相手を全滅させた方の勝ちです。
そのために自分のポケモンに求められる役割は
自分が瀕死になる前に相手を瀕死にすることです。


つまり役割とは、タイマンで勝てること。


運の要素も考慮して
勝てる確率が高ければ役割が有るとし、それ以外を役割が無いとします。


また、状況が変われば役割の有無も変わる可能性があります。



という前提で対戦をみると


 先発同士が対峙
→役割が有る方が攻撃、役割が無い方が交代
→交代時にHP減少という状況変化が起こる
→対戦開始時に有った役割が無くなり、 他方では、無かった役割が生まれる
 (勿論、無くなるだけ、生まれるだけ、変化がない、という場合もある)
→なんやかんやの後、先に役割が全て無くなった方が負け


となります。



やはり要点だけ書くと穴だらけですね。
まあ、幹の部分を示すという目的は果たせたので良しとします。